忍者ブログ

尖晶石ノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20|カテゴリー Comment↑このページのTopへ

2012/05/05 宮古島 20

1から見る
19へもどる



0225_1205051448G_8766.jpg
225.

さて、一度ホテルへ戻って一休み。
まだ午後3時なので散歩に出ることに。



0226_120505C_1597.jpg
226.
0227_120505C_1600.jpg
227.
ゲットウ 月桃  Alpinia zerumbet  ショウガ科ハナミョウガ属  九州南部以南、南アジアに広く

葉に香りがあり、沖縄では餅を包んで蒸して食べたりします。
また、乾燥させた葉をサンニン茶といい、煎じて飲んだりします。
ポリフェノールを豊富に含むとされ、健康茶としても最近人気が出ています。
前回の沖縄旅行ではほとんど花が終わっていたのですが、今回はどこに行っても咲いていました。



0228_120505C_16132.jpg
228.
サキシマフヨウ 先島芙蓉  Hibiscus makinoi  アオイ科  鹿児島県以南、台湾

フヨウは落葉性ですが、こちらは常緑性で花が一回り小さいです。

2010/10/29 沖縄海洋博公園
2011/09/19 散歩



0229_120505C_1594.jpg
229.
0230_120505C_1610.jpg
230.
リュウキュウキジバト 琉球雉鳩  Streptopelia orientalis stimpsoni  ハト科   奄美諸島、琉球諸島 留鳥

本土のキジバトよりも色が濃いようです。
とにかくハトの多い島です。
ほとんどがリュウキュウキジバトなのでいちいち確認しませんでしたが、
1羽ずつちゃんと見ていれば中にはキンバトやズアカアオバトもいたのかもしれません。



0231_120505C_1607.jpg
231.
海ぶどうの養殖場

海に近いと言えば近いんですが、畑の真ん中に忽然とあったのでなんだか違和感がありました。



0232_120505C_1616.jpg
232.
シギラビーチ  

人工ビーチですが、シュノーケリングにも悪く無さそうです。
道具のレンタルもあるのですが、その気はなかったので海に入る用意は置いてきてしまいました。
ビーチの隅っこに座って、しばし呆けてから、
カフェで冷たい物を飲んで移動。



0233_120505C_16322.jpg
233.

昨日歩いた東平安名崎を望みつつ。

梅雨のはずなのにすっかり晴れてしまいましたが、
沖縄の梅雨は本土のそれのようにどんよりとした空が続くというわけではなく、
ざっと降っては晴れるを繰り返すような天気なんだそうです。





21へつづく

コメントがある方は足跡帳へどうぞ




225.
PowerShot G11

226. ~ 232.
D90
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM

233.
D90
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO
2枚合成





投稿 2012/09/19




 

拍手[1回]

2012/09/19|カテゴリー 九州・沖縄Comment↑このページのTopへ

古い記事< トップページ >新しい記事

カーソルを合わせると移動先のページのタイトルが表示されます
PR
広告は当方が設置したものではありません