忍者ブログ

尖晶石ノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19|カテゴリー Comment↑このページのTopへ

2004/10/23 生田緑地ばら苑 (旧向ヶ丘遊園)

20041204012745.jpg
コウシンバラ (原種)


20041204012828.jpg
ドフトツァーバ’84 (HT)


20041204012930.jpg
ブラックティー (HT)
売店の鉢植え



2002年3月に向ヶ丘遊園が閉園後、運営母体が川崎市に移譲されました。
管理は実質上ボランティアが主体です。

自分にとって初めてのバラ園はここでした。
ここでバラの魔力に魅入られてしまったと言っても過言ではありません。
遊園地の施設を全く利用しなくても高い入園料を払って毎年のように通っていました。
かつて全国でも1・2を争うほどの規模を誇っていた頃を知っている者にとっては
少なからずショックを隠せない現状です。
それほどバラ園の維持というのは労力と資金を要すると言うことです。

・・・みんなビンボが悪いんや。




コメントはこちらへどうぞ




MZ-3
TAMRON SP AF90mmf2.5
SINBI100
COOLSCAN II





投稿 2004/12/04
更新 2007/11/08 ほたる石画帖から移動、サムネイルサイズ変更、記事修正
    2008/02/22 TBP
    2010/08/29 サムネサイズ




にほんブログ村 トラコミュ ローズガーデンに憧れて・・・へ
ローズガーデンに憧れて・・・
バラ 大好き♪ - トラックバック・ピープル

拍手[0回]

2004/12/04|カテゴリー バラ園Comment↑このページのTopへ

2004/05/29 河津バガテル公園

20041210081443.jpg
001.
プレジデント・L・サンゴール (HT) 

黒系の名花です。
こういう晴れた日のバラの撮影にはPLフィルターが欠かせません。



20041210081529.jpg
002.
シュバルツマドンナ (HT) 

黒系の目に焼きつくような赤です。


20041210081609.jpg
003.
イングリッド・バーグマン (HT)


20041210081642.jpg
004.
コンラッド・ヘンケル (HT)


20041210081712.jpg
005.
エディス・ホールデン (F)

最近流行りの茶系です。


20041210081740.jpg
006.
デザートピース (HT)


20041210081811.jpg
007.
ブルーバユー (F)

青系の花色です。


20041210081847.jpg
008.
エミリー・ルイーズ (Min)

咲き始め黄色でオレンジに変色します。


20041210081918.jpg
009.
マルベリエ (HT) 

黄色地に朱色の吹き掛け絞りです。


20041210081951.jpg
010.
コンラッド・ヘンケル (HT)

色あせしにくい澄んだ赤と整った花容が魅力です。
見つけるとつい撮ってしまいます。


20041210082025.jpg
011.
カーネーション 品種名不明


20041210082100.jpg
012.
ツンドラST


20041210082126.jpg
013.
カーネーション 品種名不明


20041210082152.jpg
014.
山野辺? (長井古種)


20041210082219.jpg
015.
村娘 (長井古種)

ごてごてと厚ぼったい品種よりもこういったスッキリした品種に惹かれます。




 
南伊豆にある河津バガテル公園です。
かなり温暖な気候なので春咲きはかなり早くから咲き始めるそうです。

20041210092022.jpg
016.

非常にきれいに管理されていて浮世離れした雰囲気を漂わせてます。
モダンローズは丁寧にスタンダード仕立てされていたりして
庭園としての体裁を整えることにポリシーを持っていることが伺えます。

ただ、バラを「コレクション」として楽しみたい人には不親切かもしれません。
芝生に踏み入ることを厳しく制限している上、デザイン重視なため
花を一つ一つ見られない株が多数あることには欲求不満を感じてしまいました。
しかし、ヨーロッパ式庭園を楽しみたい向きにはきっと満足できると思います。

それと、園内は飲食禁止なのでお弁当を広げるのは×です。
知らずに持って行ってしまったのでカフェテラスのテーブルで食べていいか訊いてみたのですが断られてしまいました。
自販機も無かったですがさすがに炎天下熱中症になるのは嫌なので持参したお茶は飲ませていただきました。

なんとなく釈然としなかったので(自分が悪いって言えばそうなんですが)
隣の「風土の森」のベンチで食べてきました。
知らなかったのですが、ここには数種類の野生ユリがかなりの規模で植栽されていて、
6〜7月頃なら見事だと思います。

近くに「かわづ花菖蒲園」と「かわづカーネーション見本園」があるので寄ってきました。
バガテル公園から駅への直通バスに乗ると、
駅からそのまま折り返し菖蒲園まで行けます。
1時間に1〜2本なので予めチェックしておいた方が良さそうです。

花菖蒲園とカーネーション見本園は隣り合っていてどちらも満開でした。




コメントはこちらへどうぞ




008. 016.
COOLPIX990

それ以外
MZ-3
TAMRON SP AF90mmf2.5
SINBI100
COOLSCAN II

001~007. 009. 010.
PLフィルター使用



投稿 2004/12/10
更新 2007/11/13 ほたる石画帖から移動、リンク修正、記事修正
    2010/08/29 サムネサイズ





拍手[0回]

2004/12/10|カテゴリー バラ園Comment↑このページのTopへ

 トップページ >新しい記事

カーソルを合わせると移動先のページのタイトルが表示されます
PR
広告は当方が設置したものではありません