忍者ブログ

尖晶石ノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28|カテゴリー Comment↑このページのTopへ

2012/05/05 宮古島 18

1から見る
17へもどる



0200_1205051215P5722.jpg
200.
ツノダシ 角出  Zanclus cornutus  ツノダシ科  千葉県以南、インド洋・太平洋域 1属1種

近寄らせてくれない~



0201_1205051215P5721.jpg
201.
ナガニザ(中央) 長仁座  Acanthurus nigrofuscus  ニザダイ科クロハギ属  南日本、小笠原、インド洋・西太平洋域
オビブダイ(4匹位の群れ) 帯舞鯛  Scarus schlegeli  ブダイ科アオブダイ属  高知県以南、太平洋
オニハタタテダイ(右下) 鬼旗立鯛  Heniochus monoceros  チョウチョウウオ科ハタタテダイ属  紀伊半島、伊豆七島以南、インド洋・西太平洋域



0202_1205051215P5719.jpg
202.
モンツキアカヒメジ 紋付赤比賣知  Mulloidichthys flavolineatus  ヒメジ科アカヒメジ属  和歌山県以南、インド洋・太平洋域

あごの下に髭あって、それで砂の中の生物を探して食べます。



0203_1205051036P56792.jpg
203.



0204_1205051031P5670.jpg
204.




205.



0206_1205051400C_1567.jpg
206.



0207_1205051401D_1568.jpg
207.

先に書きましたように売店は二つ。
http://oto-design.net/miyoshi-ya/



0208_1205051319P5766.jpg
208.
タコライス ¥600

わ~らの方で買いました。
こういうところで食べると余計美味いです。



0209_1205051319P5765.jpg
209.
ナビパンビン  ¥400

こちらもわ~らで。
見なれないメニュー名に思わず「これは何?」と訊くと、
沖縄のお好み焼きで、チヂミみたいなものということ。
「チヂミ?食べます!私に食べさせてくださいお願いです」と懇願したとかしないとか。

美味いです。一発で気に入りました。
具は、キャベツのみじん切りとランチョンミートのみじん切りが入っていたと思います。

「ナビパンビン」は宮古島独特の呼び方で、
沖縄県内の他の地域では「ヒラヤーチー」というそうです。
ナビは鍋、パンビンは天ぷらという意味です。
ヒラヤーチーは平たく焼くという意味だそうです。
Wiki



0210_1205051317P5764.jpg
210.
チョウセンサザエの壺焼き  ¥200

これはみよし屋の方で。
でかいです。安いです。美味いです。
沖縄では角の生えたいわゆるサザエは分布していません。
沖縄でサザエと言えば角のないチョウセンサザエを指します。
2010 沖縄

本土のサザエの方が成長すると大きくなりますが、
観光地の露店や海鮮料理屋で出される数百円の壺焼きと比べると格段のお得感です。
本土のサザエ同様、ほろ苦味がありますが、
一度茹でてから焼いているので、磯臭さはこちらの方がマイルドな気がします。
ただ、ワタの中は砂がじゃりじゃりなのでちょっと覚悟した方がよいかと。





19へつづく

コメントがある方は足跡帳へどうぞ




200. ~ 204. 208. ~ 210.
Optio W60

206. 207.
D90
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM




投稿 2012/09/11




 

拍手[1回]

2012/09/11|カテゴリー 九州・沖縄Comment↑このページのTopへ

古い記事< トップページ >新しい記事

カーソルを合わせると移動先のページのタイトルが表示されます
PR
広告は当方が設置したものではありません