忍者ブログ

尖晶石ノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29|カテゴリー Comment↑このページのTopへ

2008/10/04 横浜市若葉町と中華街 5/5

1/5から見る


中華街で買ってきた物です。



 043_081005P1132.jpg
 044.
龍井 (ロンジン)

龍井茶は中国浙江省で生産される緑茶です。
烏龍茶と違って発酵させていません。
淹れると薄い色のお茶になります。
品質が変化しやすく、状態のいいものに当たると、やわらかで上品な香りを楽しめます。
淹れるときは日本の緑茶と同様、熱湯ではなく、少し冷ましたお湯を使います。
ちょっと高めなので毎回は買いませんが、時々買うことにしてます。



 044_081005P1138.jpg
 045.
黄金桂 (ファンジングイ)

福建省で生産されるお茶です。
半発酵させた青茶に分類されます。
やや黄色味があり、いいものに当たると高い香りが楽しめます。



 045_081005P1134.jpg
 046.
正山小種 (ラプサンスーチョン)

福建省で生産される紅茶です。
完全発酵した紅茶に松葉でスモークして香りをつけているそうです。
今回初めて買いました。
まだ封を開けていないので楽しみです。



 046_081005P1150.jpg
 047.
竹笙 (ツーシェン)または竹蓀 (ツースン)

キヌガサタケ Dictyophora indusiata を乾燥させた食材です。
どんな姿のキノコかはGoogleをご覧ください
頭部の黒い部分はグレバと呼ばれる胞子を含んだ粘液で、独特の臭気を発します。
この匂いがハエなどの昆虫を呼び寄せ、昆虫に付着して胞子を散布させます。

乾燥品はこのグレバをきれいに洗い流してあります。
新鮮な物は独特の香りがあって、スープや蒸し物、あんかけなどにして食べます。



047_081015P1291.jpg
048.
ホタテとキヌガサタケのあんかけ

詳しい作り方はこちらをご覧ください



048_081005P1184.jpg

049_081007P1223.jpg
049. 050.
点心の詰め合わせ

おいしいですよぉ~
(高いけど)



050_081005P1188.jpg

051_081006P1207.jpg

052_081007P1230.jpg
051. 052. 053.
小籠包と蓮の葉の粽子(ちまき)

竹の皮と違って蓮の葉で作ると独特の香りがして美味しいです。
乾燥した蓮の葉も売っているので、買ってきて自分で作ったりすることもあります。



053_081005P1182.jpg

081009P125902.jpg
054. 055.
中華菓子いろいろ

中身は小豆あんや白あんに大豆油を練り込んだものをベースにナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ込んだものです。






コメントはこちらへどうぞ





撮影はすべて、
Optio W60




投稿 2008/10/29
更新 2008/11/01
    2009/06/03 サムネサイズ
    2010/08/25 サムネサイズ
    2011/05/03 




横濱ハマっ子People 横浜ぐるめ - トラックバック・ピープル 動物園・水族館情報 - トラックバック・ピープル タイ料理 - トラックバック・ピープル

拍手[0回]

2008/10/29|カテゴリー その他Comment↑このページのTopへ

古い記事< トップページ >新しい記事

カーソルを合わせると移動先のページのタイトルが表示されます
PR
広告は当方が設置したものではありません