忍者ブログ

尖晶石ノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24|カテゴリー Comment↑このページのTopへ

2013/01/01 初詣 1/5

001_121227L0115.jpg
001.
002_121227L01272.jpg
002.
003_121227L01282.jpg
003.

霜柱ばりばり。



004_130101C_5115.jpg
004.

この辺は氷が張ってもせいぜいこの程度。



005_130101C_50682.jpg
005.

一ヶ所に、アオサギ、ダイサギ、カワウが寄り添っていました。



006_130101C_5078.jpg
006.

何を思ったかカワウが突然ダイサギを威嚇して離脱。



007_130101C_5073.jpg
007.

そこへコサギが登場。



008_130101C_50742.jpg
008.

ダイサギに比べコサギはちまちましていて、くちばしが黒く、足の先が黄色いのが特徴。
ダイサギのくちばしは黄色いですが、繁殖期になると黒く変色します。



009_130101C_5079.jpg
009.

アオサギとダイサギは同じぐらいの大きさですが、
ダイサギの首はにょろにょろと長く、
アオサギの方がずんぐりして重そうです。



010_130101C_5063.jpg
010.



011_130101C_5105.jpg
011.

左側にゴイサギの幼鳥がいます。



012_130101C_51052.jpg
012.

トリミングしてみました。
よく似た鳥にササゴイがいるんですが、
ササゴイの幼鳥は頭が黒っぽく、虹彩が黄色いのが特徴です。
ゴイサギの幼鳥の背中には斑点があり、虹彩は赤茶色です。



分類別サムネイル一覧>サギ科





2/5へつづく

コメントがある方は足跡帳へどうぞ




001.~ 003.   
E-PL5
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

004. ~ 012.
D90
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO





投稿 2013/01/16





 

拍手[0回]

2013/01/16|カテゴリー バードウォッチングComment↑このページのTopへ

2013/01/01 初詣 3/5

1/5から見る



023_130101C_51512.jpg
023.
024_130101C_5165.jpg
024.

トビがやけに低いところを旋回しています。



025_130101C_5142.jpg
025.

何か探しているようですね。



026_130101C_5164.jpg
026.

ホバリングを始めたと思ったら・・・・



027_130101C_5159.jpg
027.

急降下。



028_130101C_5145.jpg
028.
029_130101C_5167.jpg
029.
030_130101C_51692.jpg
030.

水面まで舞い降りると、



031_130101C_5170.jpg
031.

何かを掴んで飛び去りました。
飛沫が見えるでしょうか。



032_130101C_5147.jpg
032.

飛びながら、小さな魚か何かをついばんでいます。
食べ終わると同じ動作を何度も繰り返していました。
トビの狩りは初めて見ました。
最近では、人間の食べ物をかすめ盗る悪役扱いに成り下がっていますが、
自分で餌を捕まえられるんですね。



分類別サムネイル一覧>タカ科






4/5へつづく

コメントがある方は足跡帳へどうぞ





D90
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO







投稿 2013/01/23





 

拍手[0回]

2013/01/23|カテゴリー バードウォッチングComment↑このページのTopへ

古い記事< トップページ >新しい記事

カーソルを合わせると移動先のページのタイトルが表示されます
PR
広告は当方が設置したものではありません