忍者ブログ

尖晶石ノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08|カテゴリー Comment↑このページのTopへ

2013/01/01 初詣 2/5

1/5から見る



013_130101C_5065.jpg
013.
アオジ 青鵐  ホオジロ科  漂鳥

季節毎に北日本や南日本、高地や低地を移動する鳥。
緑がかっていて、スズメぐらいの大きさです。
珍しい鳥じゃないんですが、藪の中で行動するので目に着きにくいです。



014_130101C_5091.jpg
014.
シメ 鴲  アトリ科  冬鳥

スズメよりも一回り大きい。
この辺では初めて見ました。
写真は背中側からこちらを振り向いているところ。



015_130101C_5093.jpg
015.
ツグミ 鶇  ツグミ科  冬鳥

ムクドリくらいの大きさ。
開けた場所でぽつんといる事が多いので、結構目立つ鳥。



016_130101C_5109.jpg
016.
ホオジロ(雄) 頬白  ホオジロ科  留鳥 

スズメぐらいの大きさ。



017_130101C_51132.jpg
017.
ホオジロ(雌)

カシラダカという鳥とよく似ているのですが、
カシラダカの腹は白く、ホオジロの腹は茶色いのでこれはホオジロ。



018_121227L0100.jpg
018.
エノコログサ 狗尾草  イネ科

ホオジロがついばんでいました。



019_130101C_5087.jpg
019.
020_130101C_5226.jpg
020.
イソシギ 磯鷸  シギ科  留鳥

ムクドリぐらいの小型のシギ。
「磯」とついていますが、河原でよく見かけます。
背に模様がほとんど無く、腹の白がよく目立ちます。



021_130101C_5179.jpg
021.
022_130101C_5252.jpg
022.
ハクセキレイ 白鶺鴒  セキレイ科  留鳥

スズメとムクドリの中間ぐらいの大きさ。
昼間は単独で水辺を歩き回っていますが、
水辺を離れた街中でも餌を探している姿を見かけます。
夜は集団で木にとまって過ごすのですが、
駅前の街路樹がお気に入りのようです。
翌朝になると路面が糞だらけ。



分類別サムネイル一覧>スズメ目
分類別サムネイル一覧>シギ科





3/5へつづく

コメントがある方は足跡帳へどうぞ




013. ~ 017. 019. ~ 022.
D90
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO

018.
E-PL5
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro







投稿 2013/01/18





 

拍手[0回]

2013/01/18|カテゴリー 散歩Comment↑このページのTopへ

古い記事< トップページ >新しい記事

カーソルを合わせると移動先のページのタイトルが表示されます
PR
広告は当方が設置したものではありません