忍者ブログ

尖晶石ノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17|カテゴリー Comment↑このページのTopへ

2011/02/27 西平畑公園と曽我梅林 4/4

西平畑公園 1から見る

曽我梅林 1から見る




026_110227D_6757.jpg
026. 
白加賀

江戸時代から栽培される古典的な実ウメの品種です。
ウメの花は遠目には薄い桃色に見えますが、
実際の花弁はほぼ純白で、がく片が赤いため桃色に見えます。

原梅林・別所梅林へ移動してきました。
中河原梅林よりも広く、賑わってます。
中河原梅林を端折って、こちらに先に来てもいいと思います。



027_110227D_6762.jpg
027. 
南高梅 (なんこううめ)

2006年に品種登録された新しい品種です。
ややうつむき加減に咲くような印象です。



028_110227D_6764koume.jpg
028. 
小梅

やや小ぶりの花です。



029_110227D_6766.jpg
029. 
所々観賞用のウメも植えられています。



030_1102271453I_4300.jpg
030. 
また、造園業者の苗木畑にも観賞用の品種が植えられてアクセントになってます。



031_110227D_6752.jpg
031. 
神奈川、特に南部では「燃やす」ことを「燃す」といいます。
サ行五段活用で、「燃やせるゴミ」は「燃せるゴミ」となるわけです。

各市町村HPによる表記の違い (2011.4現在)

燃せるごみ 箱根町 小田原市 大磯町 平塚市 横須賀市
燃えるごみ 二宮町 南足柄市 足柄上郡(開成町 大井町 中井町 山北町 松田町) 清川村 愛川町 厚木市 座間市
燃やせるごみ 茅ヶ崎市 海老名市 大和市
燃やすごみ 伊勢原市 鎌倉市 逗子市 横浜市
可燃ごみ 湯河原町 真鶴町 寒川町 藤沢市 秦野市 綾瀬市
可燃系ごみ 葉山町
一般ごみ 相模原市 三浦市
普通ごみ 川崎市



032_1102271531P4779.jpg
032. 
別所梅林の県道沿いに小田原牧場アイス工房という大きなアイスクリーム屋さんがあって、
観光客で賑わっています。
http://www.pcm777.com/ice/
ここはすごく美味しいのでお勧めです。



034_1102271603I_4331.jpg
033. 



035_110228I_4352.jpg
034. 
下曽我の駅前で買いました。
和歌山の梅干しはどれも甘味料が入っていて閉口しましたが、
小田原の梅干しは塩だけで漬けた素朴な物です。



036_110228P4784.jpg
035. 
黄金柑

小田原名産の晩柑類です。
まだ少々時期が早くて酸っぱかったですが、
少し追熟させたら甘くなりました。
大きさはピンポン玉大から温州みかん程度でばらばら。
レモン色の見た目に反して甘味とほどよい酸味と、独特の香りがあって美味しいみかんです。





コメントはこちらへどうぞ





026. ~ 029. 031.
D90
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di

030. 033. 034.
PowerShot G11

032. 024. 035.
Optio W60





投稿 2011/04/20



 

拍手[0回]

2011/04/20|カテゴリー 関東Comment↑このページのTopへ

古い記事< トップページ >新しい記事

カーソルを合わせると移動先のページのタイトルが表示されます
PR
広告は当方が設置したものではありません