忍者ブログ

尖晶石ノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20|カテゴリー Comment↑このページのTopへ

2009/04/04 ヤマモモの花

以前記事にしたヤマモモの花を見つけました。



090408D_0141.jpg
001.
ヤマモモの雌花 (2009/04/04撮影)

とても目立たない花で、春先にひっそりと咲きます。
風媒花なので目立つ必要がないんですね。



090408D_0148.jpg
002.
雄花 (2009/04/04撮影)

ヤマモモは雌雄異株なので近所に雌雄の木がそろっていないと実が着きません。



080705D_6577.jpg
003.
ヤマモモ  Myrica rubra  ヤマモモ科  (2008/06/24撮影)

近所の公園でなっていた物です。
実がなっているのに初めて気がついたのは一昨年(2007年)のことですが、
そのあたりはよく通るのでなったのは初めてのことだと思います。
大量に実って誰も触らないのでその後木の下がえらいことになってました。

ところがその次の年になると実の着き方がひどくまばらです。
どうやら年毎に当たりと外れがあるようです。
で、今年の予想はというと、どうも花着きがよくありません。
下手すると去年よりも少ないかもしれません。
まあ、2・3粒つまめば気が済むのでいいんですけどね。



 080708I_9124.jpg
 004.

去年数粒拾ってきたものです。
真ん中の大きいのは栽培種のものです。
 (2008/07/05撮影)





ヤマモモジャムの作り方はこちらをどうぞ


コメントはこちらへもどうぞ





001. 002.
D70s
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM

003.
D70s 
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro

004.
PowerShot G6





投稿 2009/04/21
更新 2010/08/25 サムネサイズ
    2011/04/22 コメント非公開



 

拍手[0回]

2009/04/21|カテゴリー 植物についてComment↑このページのTopへ

古い記事< トップページ >新しい記事

カーソルを合わせると移動先のページのタイトルが表示されます
PR
広告は当方が設置したものではありません