忍者ブログ

尖晶石ノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20|カテゴリー Comment↑このページのTopへ

2009/04/04 清水入緑地・小山内裏公園 1/3

まずは東京都八王子市にある清水入緑地です(Googleマップ)。
京王線南大沢から徒歩10分ほど。
特に案内板とかはありませんので事前に地図で道を調べておいた方がいいです。

多摩ニュータウンの新興住宅街の中にぽつんと取り残された緑地です。
丘陵の斜面部分にあたり、宅地として利用されずに取り残されていた雑木林を後に緑地公園として整備した物だろうと思われます。



001_p0959D_9940_90mm.jpg
001.
アメリカスミレサイシン(ビオラ・ソロリア)  Viola sororia  スミレ科

アメリカ原産の帰化植物です。
ぱっと見はタチツボスミレに似ていますが、
花が大きくて色が異様に青いですし、花弁や葉に厚みがあります。

分類別: スミレ属



002_p1011D_9962_90mm.jpg
002.
003_p1006D_9951.jpg
003.
アメリカスミレサイシン(ビオラ・ソロリア) ‘プリセアナ’  Viola sororia 'Priceana'  スミレ科

ソロリアの園芸品種です。
001.の全体が青い物を‘パピリオナセア’と呼ぶこともあります。



004_ta1004D_9946_90mm.jpg
004.
タチツボスミレ  Viola grypoceras

分類別: スミレ属



005_hi1007D_9955_90mm.jpg
005.
  006_hi1031D_9972_90mm.jpg
  006.
ヒメスミレ  Viola confusa ssp. nagasakiensis

人の生活の周辺にしか見られないスミレです。
鳥で例えるなら、スズメのようなスミレです。

分類別: スミレ属



007_hi1007D_995802.jpg
007.
007_1010D_9959_90mm.jpg
008.
ヒゴスミレ  Viola chaerophylloides

植え込みの影にこっそり咲いていました。
以前誰かが植えた物が住み着いてしまったんだと思います。



008_1002D_9943.jpg
009.

ここまでは歩道脇の植え込みやアスファルトの隙間に咲いていました。
緑地とその上にある団地との境が遊歩道になっています。
人影は少なく、アスファルトの表面にコケがむしているのが不思議な感じです。








2/3へつづく


コメントはこちらへどうぞ





撮影はすべて
D70s 
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di





投稿 2009/04/08
更新 2010/08/25 サムネサイズ




 

拍手[0回]

2009/04/08|カテゴリー 関東Comment↑このページのTopへ

古い記事< トップページ >新しい記事

カーソルを合わせると移動先のページのタイトルが表示されます
PR
広告は当方が設置したものではありません