忍者ブログ

尖晶石ノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29|カテゴリー Comment↑このページのTopへ

2009/05/02 富山 23/29 散居村

1/29から見る



001_0905021543P194102.jpg

002_0905021543P194402.jpg

003_0905021547P1950.jpg
209. 210. 211.
車窓からの風景です。

富山平野は稲作が盛んですが、
農家が集落を形成せずに、個々の家屋が田園の中に点々と散在しているのが目につきます。
敷地を防風の木(カイニョといいます)で囲んだ独特の景観で、散居村と呼ばれます。

特に砺波平野と呼ばれる地域に集中しています。
Image Google
Googleマップ (航空写真地名なしモードでどうぞ。)



004_0905021804P1954.jpg

005_0905021805P1956.jpg
212. 213.
富山は路面電車の街でもあります。



この日の夕食はふる里という釜飯屋さんです。
関東地方でも釜飯はよく食べられますが、
しょうゆ仕立ての味の濃いものです。
こちらでは、塩と昆布だしを使ったあっさり味で、
素材の味が活きていました。
単品でたのんだ白えびの昆布〆も新鮮で美味しかったです。
富山では獲れたてのことを「きときと」というそうです。
きときとな素材を使った料理屋であふれています。

釜飯は出来上がるまでに時間がかかります。
そのせいか、店内は非常に混み合っていました。
事前に予約を入れた方が良さそうです。
カウンター席だったので写真は遠慮しました。








24/29 海岸植物へつづく


コメントはこちらへどうぞ






Optio W60





投稿 2009/07/05
更新 2010/08/25 サムネサイズ




 

拍手[0回]

2009/07/05|カテゴリー 中部Comment↑このページのTopへ

古い記事< トップページ >新しい記事

カーソルを合わせると移動先のページのタイトルが表示されます
PR
広告は当方が設置したものではありません